メディアと選挙

2013-07-30 TAKE-C

初のネット選挙運動は「空振り」? 「Webは情報収集手段としてはほとんど活用されず」──Google調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/30/news093.html
ネット選挙運動が解禁された参院選で、テレビやネットへの接触と投票との関係を調査した速報レポートをGoogleが発表。政党の公式サイトを訪問した人は1%程度にとどまるなど、ネット活用は低調だった。


どうも、TAKE-Cです。
メディアと投票行動の関連性に関する調査に関するレポートが発表されましたが、
インターネットの活用度がまだまだ低いことを痛感しました。

普段ネットをよく利用するといわれる若年層については、
選挙に関する情報を積極的に得ていないこともわかりました。
むしろ、中高年層のほうがネットを活用しているという結果となりました。
中高年層はテレビ・ネット関係なく、
選挙に関する情報を積極的に得ていることが結果からわかります。

政治は、国・地方の将来だけでなく、
自分の生活の将来にかかわるものだと僕は思っております。
特に、将来を担う若い世代は、
これからますます暮らしにくくなると思われるので心配です。
若年層の投票率が1%下がると、
若者は1人あたり年に13万5000円分の不利益
を被ることになるといわれています。
(詳細はこちら)

今回の参院選で投票へ行かなかった方へ、
次の選挙の時に、国・地方の将来や自分の将来を考えてみませんか?
まずは、興味を持つことからはじめてほしいです。

News & Biz CM: 2 TB: 0

山口・島根豪雨

2013-07-28 TAKE-C

<記録的大雨>山口、島根で 各地に避難勧告、土砂崩れも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000015-mai-soci
 朝鮮半島の停滞前線に南からの温かい空気が吹き込んだ影響で、山口県などでは明け方から激しい雷雨があった。気象庁は28日、山口、島根両県で「これまでに経験したことのないような大雨となっているところがある」として、記録的な大雨に関する全般気象情報を出し、最大級の警戒を呼びかけた。同庁によると、山口県萩市須佐では正午までの1時間に、観測史上最大となる137.5ミリを観測。


TAKE-Cです。
山口や島根などで朝から激しい雷雨となりました。
僕も雨と雷の音で目が覚めました...

山口県での豪雨による災害は、
4年前の防府での土石流、
3年前の厚狭駅周辺の浸水や美祢線の長期不通が、
記憶に新しいところです。

今回の豪雨でも、
山口県北部や島根県西部を中心に浸水や土砂崩れなどが発生しています。
被害の様子は、こちらにも詳しく書かれてあります。

【緊急速報】 山 口 線 水 没 !!!!!!!!!!!!!!!  どうすんだこれ !!!!!!
http://alfalfalfa.com/archives/6689167.html


今回の豪雨で被災された方へお見舞い申し上げます。

News & Biz CM: 2 TB: 0

山口放火殺人事件の背景は?

2013-07-27 TAKE-C

自宅内に不満の張り紙=確保後、泥落とし一礼―逮捕の男、5人殺害事件・山口県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000007-jij-soci
 山口県周南市金峰の集落で男女5人が殺害された事件で、被害者1人に対する殺人と非現住建造物等放火容疑で逮捕された保見光成容疑者(63)の自宅内に、周囲への不満をつづった紙が複数張られていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。県警周南署捜査本部は、集落で孤立していたとされる保見容疑者が、恨みから事件を起こした可能性があるとみて動機などを調べる。


TAKE-Cです。
先週末山口で起きた放火殺人事件が、連日TVや新聞などで報道されています。
昨日には、放火と殺人の疑いで容疑者が逮捕されました。
今回犯したとされる、2棟の放火と5人の殺害という罪は極めて重いものです。

ただ、こういう事件の裏では、
周辺住民による陰湿な嫌がらせがあったということを聞きます。

  • 過去被害者に刺された話
  • 飼い犬が殺されかけた話
  • 草刈り機を燃やされた話

...など

そう考えると、凶行に至ったのは、
こうした嫌がらせによって精神的に追い詰められたともとれます。
そして、今でもそういった社会が残っていることに驚いております。

容疑者には、今回の事件の経緯・事実をしっかり話してほしいです。

News & Biz CM: 0 TB: 0

健康診断 2013 結果

2013-07-27 TAKE-C

健康第一

先々週に受けた健康診断の詳しい結果が出ました。

その結果、心電図に所見が見られましたが、
それ以外は特に問題はなく、昨年に比べて改善しました☆

昨年低かったHDLコレステロールは改善され、
LH比(LDLコレステロールとHDLコレステロールの比率)も
2.61.8と改善しました。
(LH比は2.0以上になるとコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる)

引き続き、節塩と適度な運動で体質改善を図ります。

最後に、メタボに関する項目の結果を公表します。
腹囲:71.0cm、血圧:130/86mmHg、中性脂肪:90mg/dl、HDLコレステロール:47.3mg/dl、血糖:94mg/dl

Free Time CM: 0 TB: 0

参院選を終えて

2013-07-27 TAKE-C

どうも、TAKE-Cです。
いまさらになりますが、21日に行われた参院選は与党で過半数を超え、
衆参のねじれが解消されました。

投票率は52.61%と、前回(57.92%)より投票率が下がってしまいました。
ネット選挙運動の盛り上がりが今一つでしたし、
与党にNOだとしてもYESといえる野党がいない、
と考える人が多いというのもある気がします。
選択肢があるようでない選挙でした。
ちなみに、僕の地元山口の投票率は50.35%となり、
補欠選挙を除いて過去最低となりました...

低い投票率のたびに、同じことをブログにつづっている気がしますので、
これぐらいにしておきます。

News & Biz CM: 0 TB: 0

ホーム 次 >

Bluesky

自然季節や今の話題等を投稿。
猫投稿のシェアも有。

Instagram

お出かけで撮った風景等を投稿。
Threadsで日々のあいさつ。

タイッツー

適当にどうでもいいことを投稿。
C-TAKEという名で活動。