Ctrl-Alt-Del

2013-09-28 TAKE-C

ビル・ゲイツ一生の不覚「Control-Alt-Deleteは失敗だった」(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2013/09/control-alt-delete.html
人間誰しも強制終了して再起動したい過ちはあるものです…。

世界一の富豪ビル・ゲイツの場合、それは「Control-Alt-Delete」—今や世界が受け入れたWindowsお馴染みの強制終了・再起動のキー・コンビネーションですが、これを世界に広めたことを氏は20年以上経った今でも悔やんでいるのだそうな。


どうも、TAKE-Cです。

上の記事を読んで、「Control-Alt-Delete」が失敗であることに驚きました。
間違えて強制終了させないように、
わざと3つのキーを使っていると思っていました。

操作性を考えると、キー1つでできたほうが便利ではありますが、
個人的には誤って強制終了させてデータをパーにするのは嫌だなぁ...と思います。

News & Biz CM: 0 TB: 0

見知らぬ人からのFacebook友達申請に注意

2013-09-27 TAKE-C

見知らぬ人にはご用心!!

Facebookで見知らぬ美女から友達申請 スパムアカウントの見分け方は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000004-wordleaf-soci
 Facebookのスパムアカウントによる迷惑行為があちらこちらで報告されています。少し前は「なりすまし」や「乗っ取り」の被害が話題になりましたが、最近は若い女性の顔写真を使ったスパムアカウントが大量に出現し、問題になっているようです。このようなスパムアカウントによるアプローチには、どのように対処すればよいのでしょうか?(THE PAGE)


Facebook放置気味のTAKE-Cです。

最近のFacebookでは、
若い女性の顔写真を使ったスパムアカウントが増えているようです。
僕の所には半年以上前からそういったアカウントから友達リクエストが来ています。
本当、迷惑ですww

見知らぬ美女に限らず、
見知らぬ人からの友達リクエストに応える必要はありません。
舞い上がる前にプロフィールをチェックしてください。
情報量が足りないかおかしい情報があればスパムの可能性大です。
僕の経験では、「性別:男性、恋愛対象:男性」
といったプロフィールになっていることが多かったです。

たとえどんなに美人であろうと、
見知らぬ人であれば僕はリクエストを拒否します!!
気の知れた友人・知人同士でのコミュニケーションをおすすめします☆

News & Biz CM: 0 TB: 0

ツイート前に一呼吸おこう

2013-09-23 TAKE-C

ツイッターは怒りの感情のたまり場か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-35037535-cnn-int
(CNN) 開設から7年がたち、5億人以上のユーザーがニュースや気の利いた一言、馬鹿げた冗談などを発言するようになった短文投稿サイトの「ツイッター」。しかし怒りをぶつける場としても利用されやすく、そうした怒りは瞬く間に広がる傾向があると専門家は指摘している。(CNN.co.jp)


一般人から見たらTwitter廃人扱いされそうなTAKE-Cです。

Twitterをやっていると、
TL(タイムライン)上に否定的・攻撃的な発言をよく見かけます。

Twitterはブログに比べて、気軽に自分の言うことができます。
使い方は人によりけりですが、
ブログの場合は、思ったことをある程度整理して書くことが多いと思います。
Twitterの場合は、TVなどを見ながらツイートすることが多いと聞くので、
思ったことをそのまま書くことが多いかと思います。

Twitterで何らかの情報を発信したい場合は、
一呼吸して心を落ち着かせてからツイートしようと思います。

News & Biz CM: 0 TB: 0

村八分=いじめ

2013-09-22 TAKE-C

【日本社会の闇】村八分は都市部でも起きうる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci
◆村八分の起源は江戸時代。ムラ社会の闇は未来へ続く

 限界集落という閉鎖環境での人間関係の摩擦の末に起きた山口県殺人放火事件は、映画『八つ墓村』のモデルにもなった「津山30人殺し」とよく比較される。(週刊SPA!)


TAKE-Cです。
今日は村八分について考えてみます。

僕は、村八分は地域住民によるいじめだと考えています。
村八分は、地域のしきたりやルールに反した人々に対し、
付き合いを断つこととされていますが、(ただし火事と葬式は例外とされる)
村八分も、いじめも、
特定の相手を仲間外れにしたり、
特定の相手に陰湿な嫌がらせをしたりして、
特定の相手を精神的(または肉体的)に追い詰める点で同じです。
周りにフォローする相手がいれば、まだ救われる可能性はありますが、
最悪の場合は、自殺や犯罪を起こすという結果になってしまいます。

山口の放火殺人事件では、
周辺住民による村八分といえる嫌がらせがあったとされています。
そして、その嫌がらせを受けることにより精神的に追い詰められ、
犯行に及んだとされています。

我々日本人は、人々を思いやり仲間意識が強い面がある一方、
周りと違う考えには排他的になりがちな面があります。

僕も相手に対して排他的になりすぎないよう、
気を付けたいです...

News & Biz CM: 2 TB: 0

フロッピーの思ひ出

2013-09-21 TAKE-C

tch130921.jpg

今の若い奴らってフロッピー使った事ないんだろ?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4538899.html


PCデビューは小学生の頃、TAKE-Cです。

僕は高校生の頃までフロッピーディスク使っていました。
学校の授業で、データを保存するために使ったり、
家でデータのバックアップのために使ったりしていました。
1.44MB(2HD)の限られた容量の中、
いろいろ試行錯誤していましたww

大学生の頃になると、USBフラッシュメモリを使うようになり、
フロッピーを使うことがなくなりました。
今聞くと、懐かしいなぁ...と思うようになりました。

フロッピーのサイズは3.5インチ、5インチ、8インチがあるそうですが、
僕がPCデビューしたての頃は、3.5インチが主流でした。
5インチのフロッピーについては、パソコン関連の書籍で知り、
実物を見たことがある程度で、実際に使ったことはありません。
8インチがあることは...今日まで知りませんでしたww

僕より一回り以上下の世代は、
「フロッピーディスク」という言葉を知らないらしいですが、
ジェネレーションギャップを感じそうですww

News & Biz CM: 2 TB: 0

ホーム 次 >

Bluesky

自然季節や今の話題等を投稿。
猫投稿のシェアも有。

Instagram

お出かけで撮った風景等を投稿。
Threadsで日々のあいさつ。

タイッツー

適当にどうでもいいことを投稿。
C-TAKEという名で活動。