ミサイル発射 これでいいのか日本の安全保障

2017-08-29 TAKE-C

ミサイル発射 これでいいのか日本の安全保障

北朝鮮がミサイル発射、北海道上空を通過。もしもの時にすべき3つの行動(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010000-bfj-soci
8月29日午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸からミサイルが発射され、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて「国民保護に関する情報」が出されました。もしもの時、私たちはどう行動すれば良いのでしょうか...


今朝、北朝鮮からミサイルが発射されました。
Jアラートの警報音(国民保護サイレン)で目覚めた方もいるかと思います。

ミサイル発射から上空通過までの流れを簡単にまとめると以下のようになります。

5:58 ミサイル発射
6:02 Jアラートで警報
6:06 北海道上空を通過


今回の場合だと、警報が鳴ってから避難に与えられた時間は4分といわれています。
その際の避難方法として以下の方法が挙げられています。

  1. 頑丈な建物か地下街に逃げる
  2. 地面にふせて頭を守る (周りに建物がない場合)
  3. 口と鼻をふさぐ (近くにミサイルが落ちた場合)


都会の場合は、1.の方法を取ることができそうですが、
田舎の場合は、頑丈な建物が近くにないことが多いので、2.の方法を取らざるを得ない状況になりがちです。
万が一、近くにミサイルが落ちた場合は、3.の方法を取ることとなります。


上の動画は、核ミサイルで攻撃された場合の被害想定となっています。
動画を見る限り、近くにミサイルが落ちたら終わりという状況になります。
なので、4分間で確実かつ安全な避難方法はないに等しいといえるでしょう...

日本は核シェルターがほとんどないのが非常に痛い...
それに、今回は迎撃ミサイルPAC3が北海道か東北に配備されていないらしいというのも聞いたし......

日本の安全保障に不安を感じた1日でした。

News & Biz コメント: 0 トラックバック: 0

犬派? 猫派? アンケート結果

2017-08-28 TAKE-C

先日は、アンケートへのご協力ありがとうございました。
Twitterアナリティクスによる分析ではフォロワーさんは猫より犬のほうが関心が高いという結果でしたが...
Twitterのアンケート機能を使ってアンケートを取った結果...

犬派:20%、猫派:80%

猫派のほうが多いことがわかりました。
投票期間が短くありきたりな内容のせいか、回答数が少ないので信憑性は今一つですがww

Free Time コメント: 0 トラックバック: 0

【アンケート】フォロワーの皆さんは犬派? 猫派?

2017-08-24 TAKE-C

TAKE-Cです。
昨日の記事で、フォロワーさんがどんな層か調べたんですが、
フォロワーさんの興味関心が猫より犬のほうが若干多いことがわかりました。

僕は、猫アイコンのアカウントで、猫関係をよくフォローしていたんですが、
実際どうなのか疑問がわいたので、ちょっとアンケートをとってみようかと思いました。

犬派? それとも、猫派?
というありきたりすぎるアンケートですがw

アンケートは僕のTwitterのプロフィールページにあります。(枠で囲んだ部分)

Do you prefer DOGS or CATS?

投票期間は8月25日(金)の20:55までとなっていますので、できればご協力お願いします。
一票入るごとに泣いて喜びますんでw
大げさですみません...
さらにこのアンケートをRTで拡散してくださると、さらに泣いて喜びますww

Free Time コメント: 0 トラックバック: 0

Twitterアナリティクスでフォロワー層を分析した結果w

2017-08-23 TAKE-C

どうも、TAKE-Cです。
自分のTwitterアカウントをTwitterアナリティクスで分析してみました。

こちらがホーム画面です。

Twitterアナリティクスホーム

よく見られているツイート、ユーザ層、話題のイベントなどを見ることができます。
見方に付いては、こちらで詳しく説明されているので、よかったらご覧ください。

Twitterアナリティクスとは〜分析できることを徹底解説|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/4301


ここでは、オーディエンスでフォロワーさんたちがどんな層なのかを詳しく見ていきます。

まず、フォロワーさんたちの興味関心を調べてみました。

高い順に、日本、テクノロジー情報、文学情報、ファッション、犬、ショッピング、猫...

グラフを見ると、日本に対する関心が特に高いことがわかります。
フォロワーさんの9割以上は日本人なので、国内のことに関心が高いということがうかがえます。
以降、高い順に、
テクノロジー情報、文学情報、ファッション、犬、ショッピング、猫...
と続いていきます。

ん?

一応猫アイコンとしてTwitterをやっているけど、猫より犬のほうが高いw
どうやら、フォロワーさんは猫派より犬派のほうが多いのかなww

次に、年齢を見てみます。

多い年齢層:35~54、平均年齢:だいたい40

フォロワーさんの年齢層として多いのは、35~54歳ということがわかります。
平均年齢としてはだいたい40歳って言ったところでしょうか...
すべてのTwitterユーザと比較すると、若年層が少なく、中高年層が多い傾向にあるようです。
特に13~17歳が極端に少ないみたいですw
青春真っ只中な感じのツイートが少ないと思ったら、そういうことかww

次に、性別を見てみます。

男 72:28 女

グラフを見ると、男性が72%、女性が28%ということがわかります。
まぁ、こんなもんかなw

平均的なフォロワーさんの特徴をまとめると...
  • 40歳ぐらいの男性
  • 関東地方在住
  • 国内のことに関心が高い
  • よく見るTV番組はスポーツ
  • キャリアはドコモでiPhoneユーザ
って感じでした。

Free Time コメント: 0 トラックバック: 0

なぜ日本のIT企業は「長時間労働」が当たり前なのか?

2017-08-21 TAKE-C

なぜ日本のIT企業は「長時間労働」が当たり前なのか?

なぜアメリカのIT企業は“定時あがり”が当たり前なのか?(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000022-zdn_n-sci
今春から日本で始まった「プレミアムフライデー」。毎月末の金曜日には午後3時に仕事を切り上げ、趣味や外食を楽しもう――という取り組みですが、「自分には関係ない」「お金を使う余裕もない」「金曜日に仕事を切り上げるために他の曜日で残業するだけだ」といったネガティブな意見が早期から見受けられました...


プレミアムフライデーとは無縁のTAKE-Cです。

上の記事では、アメリカのIT企業が定時であがることが当たり前である理由について書かれてあります。
これに対して、日本の企業は定時であがることが少ないとされています(特にIT業界かな)。
長時間労働の理由として...
  • 長時間労働が偉いという風潮
  • 残業手当目当て
  • 締切や効率に対する意識の低さ
などがよくあげられています。
僕はいわゆるIT企業で働いていますが、
会社では、長時間労働が偉いという風潮はあまりなく、むしろ締切や効率に対する意識が求められています。
記事を読む限りでは、アメリカのIT企業は定時であがれてよいみたいな印象を受けそうですが、
その分、求められる成果はとてもシビアかと思われます。
時間内に業務をこなせなければ、能力が低い人とみなされると聞きますので...

ただ、日本のIT企業において長時間労働が多いのは、作業効率に対する意識などとは違う理由があるのではないかと思います。
僕が考える主な理由としてはこんな感じですかね...
  • 要求されるシステムが見積金額に見合っていない
  • 納品までのスケジュールが短すぎる
  • 設計や開発の人員が足りない
  • ユーザからの問い合わせに追われ作業時間が削られる

News & Biz コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
にゃんちゃって情報技術者

アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード