今の若者はPCが苦手らしい!?

2018-01-30 TAKE-C

今の若者はPCでローマ字入力が苦手らしい!?

就活、卒論の“敵”はPC スマホ世代「ローマ字変換に頭使う」 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000018-kobenext-sci
 大学などで卒業論文や就職活動の準備が本格化する中、ワードやエクセルを使えなかったり、キーボードが苦手だったり、パソコン操作に苦戦する学生が増えている。小学時代からパソコン教育を受けた“ネーティブ世代”だが、スマートフォンの普及でパソコンとは疎遠になっている学生も多いという。各大学はキャリア支援の一環で、パソコンの課外講座を開くなど習得を支援。大学生向けの「学割」を設ける民間のパソコン教室や、入社後に研修を実施する企業も増えている。(広畑千春)


どうも、人生の3分の2以上をPCと過ごしたおじさんことTAKE-Cです。
僕が小中学生の頃は、PCが苦手なのはどちらかといえば中年以上に多い傾向でしたが、
最近はむしろ若い世代のほうがPCが苦手っていう人が多いみたいですね。

最近の若い世代は、小学校の頃からPCを使った授業を受けているので、さぞPCは使えるであろうと思いがちですが...
スマホやタブレットは指を軽く動かすだけで簡単に使えるので、PCでマウスやキーボードを使いながら動かすのは面倒に感じるのかもしれません。
それゆえ、PCが苦手になりがちのかなぁ...と思ってしまいます。

僕が学生の頃も、ケータイ(といってもガラケー)でネットをしていましたが、
まだパケット代定額ではないタイプのケータイも多かったので、
パケット代節約のためにPCでネットをすることが多かったです。
むしろPCで見るほうが大きい画面でより多くの情報が手に入るので、PCでネットをするほうが好きでしたw
最後は個人的な意見ですがww

今の時代、デスクワークにおいてPCができないと困る時代なので、PCに関するスキル(Word、Excel等)が不可欠とされていますが、
将来的にPCを使わない時代がやってくる可能性は0とはいえません。
それでも、Word、Excel等を使って書類の作成、関数を使った表計算、グラフの作成はできてほしいかなぁと思います。

News & Biz コメント: 2 トラックバック: 0

インフルエンザに要警戒!!

2018-01-28 TAKE-C

インフルエンザに要警戒!!

今冬のインフルエンザ、なぜ猛威? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000506-san-hlth
 推定患者数が283万人となり過去最多を記録した今冬のインフルエンザ。専門家は、A型とB型が同時に流行して患者数を押し上げている可能性があると指摘する。厚生労働省は「流行のピークを迎えつつある」との見方を示すが、今後も警戒が必要としている。


どうも、TAKE-Cです。
寒い日が続いていますねぇ...
大阪は雪とはあまり縁がない場所ではありますが、4日連続雪が舞う寒さとなりました。

それはさておき、この冬はインフルエンザが猛威を振るっているようです。
手洗い、うがいなどといった対策で予防するのも大事ですが、
万が一かかってしまったなぁと思ったときの動きにも注意したいところです。
熱が出たら(38℃程度でも)、会社や学校を休んで病院に行ってください!
ただし、発熱から12時間経っていない状態でインフルエンザの検査を受けた場合、正しい結果が出ない可能性があります。
僕は、2年前の冬にインフルエンザにかかりましたが、発熱からそんな経っていない時に検査を受けた場合は陰性と診断されました。
で、翌日の朝に再度検査を受けたときは陽性となりました。
また、熱が治ったからといってすぐに通勤・通学はやめてください!!
まだ、体内にインフルエンザウイルスが残っている状態なので、周りにウイルスをばらまくこととなります!
発熱から5日後経過し、かつ、解熱してから2~3日後に通勤・通学を再開するようにしましょう。

これ以上インフルエンザの流行を拡大させないためにもお願いします。

News & Biz コメント: 0 トラックバック: 0

雪の金閣寺を見に行った☆

2018-01-14 TAKE-C

☆雪の金閣寺☆
昔、雪を見るとテンションが上がっていたTAKE-Cです。

金閣寺が雪化粧していると聞いたので、朝早くから金閣寺に行きました☆
大阪の自宅マンション周辺は晴天で、雪の気配が全く感じられませんでしたが、
電車で京都に近づくにつれだんだんと雪景色に変わっていきました。
開門10分前に金閣寺前に到着した時は、雪の金閣寺見たさに開門を待つ観光客でいっぱいでしたw

雪の金閣寺は、京都で雪が積もった際にニュースでよく目にしますが、
実際に自分の目で確かめたのは初めてです。
というわけで、実際に見た雪の金閣寺を撮ったものをTwitterにUPしました♪








雪の金閣寺を見たいときは、なるべく開門(朝9時)前に到着することをお勧めします。
ちなみに、大阪(梅田)から金閣寺へのおすすめの行き方はこちらに書かれてあります。
https://jouhou123.net/archives/1273

【おまけ】
雪が全く積もっていない時の金閣寺も載せておきます。
実はこのときも、雪が積もっているかもと思い朝早くに行きましたw

Free Time コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
なんちゃってICTエンジニア。
昭和生まれ平成育ち。山口産。

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード