年末の挨拶 2021

2021-12-24 TAKE-C

写真は博多駅のイルミネーションです。

今年も残りわずかとなりました。

例年は28~29日あたりに仕事納めですが、
今年は有休をとるため24日が仕事納めです。
そして、クリぼっちライフです...(・д・)

週末から週明けにかけて寒波がやってくる予定ですし、
コロナの状況も気になりますし、
この年末はどうかあたたかくして健康な日々をお過ごしください。
そして、よいお年をお迎えできることを願います。

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胃にやさしい食生活を考える

2021-12-11 TAKE-C

先々月の健康診断の結果で慢性胃炎(要観察レベル)であることが判明しました。

考えられそうな原因としては、以下のような感じでしょうか...
  1. ピロリ菌感染の可能性
  2. 仕事のストレスで胃がキリキリする場面が多く続いたため
  3. 不摂生な食生活

今回は、その中でも3.について考えようかと思います。
12月11日は胃腸の日ですしw

自分の食生活の中で胃によくないとされるのは、以下のようなところでしょうか...
  • 唐揚げなどの脂っこい食べ物をよく食べる
  • カップラーメンなどの塩分の多い食べ物をよく食べる
  • 緑茶などのカフェインの多い飲み物をよく飲む

特に、塩分の多い食べ物は高血圧の要因にもなるので、減らす必要性が高そうです。
あと、緑茶は好きで健康のためによく飲んでいますが、胃に悪いということでショックを受けています...
正直あまり減らしたくないですが、抹茶入りや玉露入りなどカフェインを多く含むといわれるので、
今後は控えようと思います...
同じ緑茶系でもほうじ茶はカフェインが少ないので、ほうじ茶メインでいこうと思います。
あとは、麦茶やカフェイン0のブレンド茶も積極的にとったほうがよさそうです。
麺類を食べるならラーメン以外ではうどんが好物なので、消化のいいうどんメインでいこうと思います。
まぁ、そもそも塩分を控えるべくカップめん自体を控えめにすべきではありますがねぇ...

あとこれらの食事を積極にとることが胃への負担軽減につなげていければと思います。
  • 牛乳
  • 豆腐
  • 白身魚料理 (鮭含む)
  • 卵料理
  • やわらかい食べ物

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