健診 2022 結果 【悲報】ピロリ陽性

2022-11-12 TAKE-C

ピロリ・便潜血陽性

どうも、ぴろし...いや、TAKE-C(たけし)です。
先月受けた健康診断の詳しい結果が返ってきました。

その中で悲しいことにピロリ菌検査陽性となりました...
ピロリ菌検査は前回の胃がん検診の結果で要観察レベルの慢性胃炎であったため念のためにオプション検査として受けました。
慢性胃炎自体は昨年から特に進行は見られませんでしたが、ピロリ陽性となりましたので、
胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍は嫌なので、胃カメラ検査からの除菌治療コースとなりそうです...
あと、血中ピロリ抗体量100U/mL以上と振り切れるぐらいってことを考えると、
僕の胃の中には相当な数のピロリ菌が住んでいそうです。
4年前あたりから胃がキリキリしがちで仕事のストレスかなと思いましたが、
こんだけピロリ菌がいるとなると仕事のストレスは微々たるものかなと思いました。

加えて便潜血も陽性(要精密検査)であるため、胃腸の弱りっぷりを痛感した今年の健診となりました。
検便で見た自分の便を見る限り大丈夫そうと思っていたのに。゚(゚´ω`゚)゚。
精密検査は大腸カメラになるそうですが、僕にとっては恥辱です...
でも大腸がんは嫌やぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

Free Time CM: 0 TB: 0

ホーム

Bluesky

自然季節や今の話題等を投稿。
猫投稿のシェアも有。

Instagram

お出かけで撮った風景等を投稿。
Threadsで日々のあいさつ。

タイッツー

適当にどうでもいいことを投稿。
C-TAKEという名で活動。