IT産業が育たない理由

2011-11-19 TAKE-C

久々に仕事(IT)関係のネタを書きます。

暇人\(^o^)/速報 : なぜ日本でIT産業は育たなかったのか アメリカどころか印中韓台にすら負けてる
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51678692.html


僕はプログラマとして働いていますが、
僕が思うIT産業が育たない理由は、技術者の待遇の悪さだと思っています。

月給が安いこと、タイトなスケジュール続きで(サービス)残業が当たり前の状態が続くこと、
最終的にぼろ雑巾のように使い捨てにされることですね。

実際、就職活動とかではそれでSEやプログラマはいやだっていうのを耳にします。
まぁ、僕は好きでこの業界に入ってはいますがww

まぁ、忙しい日々続きで不満もありますが、
とりあえず仕事をこなし、スキルアップのほうもやっていこうかと思います。

News & Biz コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2011-11-21 bewater 217 [URL]

お疲れ様です。
知り合いの社長も、プログラマーさん雇ってたみたいですが、やっぱりダメだったみたいです。
詳しい内容は、聞いてないですが、すぐに結果が出ないのが原因かな?と、思います
頑張りましょうね(^-^)いろいろと!

編集

bewater217さんへ

2011-11-23 TAKE-C [URL]

雇う側もいろいろな苦労がありますよね。

自分のためにも、会社のためにも、
もっとスキルを向上しなければと思うところです。

編集

無題

2011-12-13 マカだみあ [URL]

はじめまして、僕はIT業界でかれこれ1@年になりますが、ソフトウェア会社⇒Sier⇒社内SE(現)と色々な立場を経験しました。
その経験からしても、ご指摘のとおり技術者への待遇の悪さは印象的でした。
また超上流での課題や遅延のシワ寄せがSEに行ってしまうことに問題を感じています。
僕は現在、プログラマさんやSEさんに発注をする立場ですが、過去の経験から無理な注文を極力しないように努めています。
お互いがなるべく近い距離感で、お互いが無理のないようにはどうすれば良いかを大切に考えているつもりです。

超大手のSlerやシステムの発注元会社では要件定義や概要設計等に携わっている人間に開発経験がなかったりします(というかほぼないです)
そんな場合はやっぱり無理な内容やスケジュールになり、さらにはそのシワ寄せがSEやプログラムが負担していることが多いと思います。
そんな人達が開発の大変さを少しでも理解すれば、きっと待遇も変わるのだとは思いますが・・・。

はじめての書込みなのに長々とすいませんでした。
気に入らなければ削除しちゃってくださいm(__)m

編集

マカだみあさんへ

2011-12-13 TAKE-C [URL]

こちらこそ、はじめまして。
素人同然な僕の意見に、経験談を交えたコメントありがとうございます。

現在、IT業界3年目になりますが、
確かに、明らかに受注金額に見合わないような作業や、
設計までの工程に工数をかけすぎた結果、開発期間が短くなった作業を何度か経験しました。

技術者の待遇改善のためにも、現場を知る人材を増やすことは確かに急務といえますね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/113-56a84201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
青年期過ぎたガキ。山口産。

過去の記事

11  10  09  08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード