秋入学ってどう?

2012-01-18 TAKE-C

東大、秋入学に全面移行 5年後めど 春入試は維持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000598-san-soci


春入学を廃止して秋入学に全面移行するぐらいなら、
僕は、完全セメスター制にして春からも秋からも入学できるようにしたほうがいいと思います。
もしくは、小中高を含めてすべての学校で秋入学に統一したほうがまだマシだと思います。

春入学を廃止したら、高校卒業から入学するまでの半年間にブランクが生じますし、
卒業しても、多くの企業は春に入社式を行うからさらに半年間のブランクが生じますので、
正直、メリットがないように思います。
1つの大学だけが導入しても混乱するだけですし...
春からも秋からも入学できるようになれば、国内の学生は今までどおりの大学生活を送れますし、
その上、9月始まりの年度が多い海外の学生にとっても入りやすくなりますからね。

少々長くなりましたが、
仕事で学校関係をやっている1人の駆け出しプログラマの意見です。

......まぁ、あまり制度を変えてほしくないのが正直なところです。
制度が変わるたびに、プログラミングでヒーヒー言いまくりそうですww

News & Biz コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2012-01-19 bewater 217 [URL]

お疲れ様です(^-^)
その通りだと思います!
話しは変わりますが、二千円札の時も何がしたかったのか?今でも思います!
制度やシステムを簡単に変えて欲しくないですよ!

編集

bewater217さんへ

2012-01-19 TAKE-C [URL]

そう言えば、2000円札ありましたね。
確かに、なくても困らないし無駄だったと思いますね。

グローバル化だからといってむやみに変える必要はないと感じます!!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/134-75e0c4e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
ガキ臭いおっさん。山口産。

過去の記事

08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード