東日本・西日本の境目は?

2013-02-09 TAKE-C

どうも、西日本出身のTAKE-Cです。
ただ、小学生時代の大半は東日本に住んでいましたw
ある意味中日本人かもww

ところで、月曜日に「月曜から夜ふかし」という番組で、
三重県は東日本?西日本?というコーナーをやっていましたが、
東日本と西日本の境界線って考えたことがありますか?
僕は、地理に興味あるのでこういう話には飛びつきますがww
少なくとも、関東以北は東日本、近畿以西は西日本といえるでしょう。

ただ、中部地方(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重あたり)は、
人によって認識が分かれるところでしょう。

そこで聞きます!!

東日本と西日本の境目について、
下の図の中でどれがしっくりきますか?

(東日本は緑、西日本は青で示しています)

(1)電力周波数(東 50Hz/西 60Hz)の境目(※静岡については県庁所在地基準)
東日本: 関東以北、新潟、山梨より東
西日本: 静岡、長野、富山より西

(2)NTT東日本・NTT西日本の境目
東日本: 関東以北、新潟、山梨、長野より東
西日本: 愛知、静岡、岐阜、富山より西

(3)1番ありがちと思われる東日本・西日本の境目(フォッサマグナなど)
東日本: 新潟、長野、静岡より東
西日本: 愛知、岐阜、富山より西

(4)東日本方言・西日本方言の境目
東日本: 新潟、長野、岐阜、愛知より東
西日本: 近畿以西(三重含む)、福井、石川、富山より西

(5)カップめんの東日本味・西日本味の境目
東日本: 新潟、長野、岐阜、三重より東
西日本: 近畿以西(三重除く)、福井、石川、富山より西

(6)小学校で習う中部地方を東日本とした場合の境目
東日本: 中部以東(三重除く)
西日本: 近畿以西(三重含む)

(7)気象庁の東日本以北を東日本とした場合の境目
東日本: 中部以東(三重含む)
西日本: 近畿以西(三重除く)

ちなみに僕は、(3)が1番しっくりきます。
結構きれいな感じに東西に分かれていますのでww
ただ、(4)と(5)も文化的背景を考慮すると捨てがたいです。

皆さんは、どれがしっくりきましたか?
(1)~(7)以外って方もどうぞ!!

Free Time CM: 12 TB: 0

< 前記事 ホーム 次記事 >

2ですね

2013-02-11 K&M [URL]

やっぱりNTTのCMの影響かしら(笑)

編集

K&Mさんへ

2013-02-11 TAKE-C [URL]

K&Mさんは、(2)ですか。
CMの影響は確かに大きいでしょうね。

編集

無題

2017-05-15  [URL]

県単位で分けようという発想がナンセンス。
私は、富山・岐阜・愛知までは西日本で、静岡・長野は東日本の範囲が多いが、一部西日本だと思う。具体的には、静岡は浜松市以西、長野は木曽・松本市奈川・塩尻市楢川・下伊那・駒ヶ根市以南の上伊那は西日本だと思う。

編集

名無しさんへ

2017-07-08 TAKE-C [URL]

返信遅くなって申し訳ありません。
ここではあくまで県単位としましたが、厳密に考えると、県単位で分けると確かに無理が生じます。
新潟、長野、静岡より東については、静岡、長野のうち名古屋圏の影響が大きい地域が西日本ってところですかね。

編集

2017-10-16 みや [URL]

僕も3が一番しっくり来ますね。(4と迷いました)
岐阜愛知は西日本方言に入ることもあるらしいですし、一番難しいですね。
三重は近畿→西日本、というイメージです。

編集

みやさんへ

2017-10-16 TAKE-C [URL]

確かに、岐阜と愛知の方言は西日本方言にされる場合がありますね。
三重は、岐阜や愛知と同じ東海地方にされがちですが、方言のアクセントや言葉の感じからすると近畿地方→西日本って感じがしますね。

編集

2018-07-22  [URL]

北陸新幹線が敦賀まで開通すると、大阪からの特急サンダーバードも敦賀止まりとなり、さらに福井市と長野県松本市を結ぶ中央縦貫自動車道もできれば、石川県はもちろん、福井県嶺北地方までも大阪志向から東京志向となり、境界線がかなり西に移動しそうですね。

そうなると西日本は三重県伊賀・東紀州地方と滋賀県と福井県嶺南地方以西、東日本は三重県伊勢地方と岐阜県と福井県嶺北地方以東になりそうです。

あとリニア中央新幹線は、もともと長野県・岐阜県・愛知県は東京志向が強いので大阪まで延びても変わらないでしょう。

編集

名無しさんへ

2018-07-24 TAKE-C [URL]

実際、北陸新幹線が金沢まで開通後、富山県では関東の大学を志願する受験生が増加しているというニュースを目にしました。
新幹線や高速道路の開通など交通網の変化を考えると、東日本と西日本の境目は時代によって変化するものだと感じますね。

編集

2019-09-28  [URL]

6がやはりしっくりきますね。都道府県の数でも東23県,西24県で境目が中部地方と近畿地方なのもわかりやすいからです。

編集

名無しさんへ

2019-09-29 TAKE-C [URL]

確かに、中部地方と近畿地方の間を境目とすると、都道府県の数がほぼ同じになりますね。
そう考えると中部と近畿の間は行政的に日本の真ん中といえますね。

編集

無題

2019-10-30  [URL]

歴史的には関ヶ原を天下分け目としてまして
ここを起点に関東、関西と分けていましたが
北海道、沖縄が含まれていないと思うので
現在では少し西よりかも知れません。
現在の行政区分を考慮するとやはり③が妥当でしょう。人口も丁度半分づつになります。

編集

名無しさんへ

2019-11-01 TAKE-C [URL]

確かに、今の都道府県の人口バランスを考えると(3)が妥当ですね。
人口重心が昔より東京寄りになっていることも考えると、歴史的には関ヶ原あたりが東と西の境目として妥当かもしれませんね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

Bluesky

自然季節や今の話題等を投稿。
猫投稿のシェアも有。

Instagram

お出かけで撮った風景等を投稿。
Threadsで日々のあいさつ。

タイッツー

適当にどうでもいいことを投稿。
C-TAKEという名で活動。