
-------- TAKE-C


スポンサー広告

【参院選へ向けて】都議選の投票率に思う

2013-06-23 TAKE-C

tch130412.jpg

<東京都議選>投票率、前回を下回る可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000026-mai-pol
 23日の東京都議選の投票率は、54.49%だった前回(2009年)を下回りそうだ。


19:30現在の都議選の推定投票率は32.48%と、
異常事態といえる投票率となっています。

山口県民の僕が言うのは、おせっかいに感じるかと思いますが、
東京都の有権者の意識の低さにあきれております。

これといった争点がないからなのか、
結果が見えているからなのか、政治不信からなのか...
はっきり言って信じられないです。
参院選の投票率が前回より悪くならないか非常に心配です。

棄権・白票については、以前にもブログで何度も書いていますが、
候補者に対する抗議にはなりません。
棄権・白票は白紙委任と同じで、
組織票の声を尊重することと同じです。
そして、「自分のことなんでどうでもいい」という
無責任な考えに他ならないことだと思っています。

「適当に決めた候補者(政党)に投票するほうがより無責任」
という声もあります。
しかし、「入れたい候補者(政党)がいないから白票を投じた」
というほうが僕は無責任だと思います。
なぜなら、白票は、棄権と同様、候補者の選択の放棄だからです。
気分や雰囲気だけで適当に決めるのはよくないことですが、
それなりの判断と決断で候補者を選んでいる分、棄権・白票よりましです。
まぁ、1番最悪なのは、政治に対して文句ばかり言うのに、
投票所にすら行かない有権者ですが...

僕からのお願いです。
来月下旬の参院選は、ぜひ投票所へ足を運んでください!!

News & Biz コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/311-128732e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
ガキ臭いおっさん
プロフィール詳細

過去の記事

07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

