フロッピーの思ひ出

2013-09-21 TAKE-C

tch130921.jpg

今の若い奴らってフロッピー使った事ないんだろ?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4538899.html


PCデビューは小学生の頃、TAKE-Cです。

僕は高校生の頃までフロッピーディスク使っていました。
学校の授業で、データを保存するために使ったり、
家でデータのバックアップのために使ったりしていました。
1.44MB(2HD)の限られた容量の中、
いろいろ試行錯誤していましたww

大学生の頃になると、USBフラッシュメモリを使うようになり、
フロッピーを使うことがなくなりました。
今聞くと、懐かしいなぁ...と思うようになりました。

フロッピーのサイズは3.5インチ、5インチ、8インチがあるそうですが、
僕がPCデビューしたての頃は、3.5インチが主流でした。
5インチのフロッピーについては、パソコン関連の書籍で知り、
実物を見たことがある程度で、実際に使ったことはありません。
8インチがあることは...今日まで知りませんでしたww

僕より一回り以上下の世代は、
「フロッピーディスク」という言葉を知らないらしいですが、
ジェネレーションギャップを感じそうですww

News & Biz コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

時代を感じます

2013-09-22 K&M [URL]

当時は文書が中心だったから、1.44MBでも、単行本何千冊っていう感覚が強かったですが

現在のように、音楽や動画、デジカメの高画質化で1.44MBの出番って消えましたよね。

HDDやUSBの値段が安価になったっていうのも大きいですが、プラス クラウドの時代 カセットテープを知らない世代とも言えますね。

編集

K&Mさんへ

2013-09-22 TAKE-C [URL]

そうですね。
USBメモリが手軽に手に入るようになり、画像、音楽、動画を気軽に保存できるようになったのは大きいですね。

そういえばカセットテープもほとんど見かけなくなりましたね...

これも時代の流れですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/349-c8db1c00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
ガキ臭いおっさん。山口産。

過去の記事

08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード