村八分=いじめ

2013-09-22 TAKE-C

【日本社会の闇】村八分は都市部でも起きうる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci
◆村八分の起源は江戸時代。ムラ社会の闇は未来へ続く

 限界集落という閉鎖環境での人間関係の摩擦の末に起きた山口県殺人放火事件は、映画『八つ墓村』のモデルにもなった「津山30人殺し」とよく比較される。(週刊SPA!)


TAKE-Cです。
今日は村八分について考えてみます。

僕は、村八分は地域住民によるいじめだと考えています。
村八分は、地域のしきたりやルールに反した人々に対し、
付き合いを断つこととされていますが、(ただし火事と葬式は例外とされる)
村八分も、いじめも、
特定の相手を仲間外れにしたり、
特定の相手に陰湿な嫌がらせをしたりして、
特定の相手を精神的(または肉体的)に追い詰める点で同じです。
周りにフォローする相手がいれば、まだ救われる可能性はありますが、
最悪の場合は、自殺や犯罪を起こすという結果になってしまいます。

山口の放火殺人事件では、
周辺住民による村八分といえる嫌がらせがあったとされています。
そして、その嫌がらせを受けることにより精神的に追い詰められ、
犯行に及んだとされています。

我々日本人は、人々を思いやり仲間意識が強い面がある一方、
周りと違う考えには排他的になりがちな面があります。

僕も相手に対して排他的になりすぎないよう、
気を付けたいです...

News & Biz コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

会社でもありますよね。。。。

2013-09-23 K&M [URL]

会社も組織である以上、考えや行動が違うと仕事以外では、口も聞かない状態ってあります。

あいつに頼んでも使い物にならないっていう状態だけは避けたいものですが(^^;

編集

K&Mさんへ

2013-09-23 TAKE-C [URL]

組織の中には、どうしても気の合わない人間がいますよね(^^;)
考えの違う人と付き合うのは難しい面がありますが...
なるべく、穏便にいきたいところです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/350-0efef684

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
ガキ臭いおっさん。山口産。

過去の記事

08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード