長時間労働とパワハラ どっちがつらい?

2017-09-22 TAKE-C

長時間労働とパワハラはもうごめんだ!

電通裁判、傍聴した高橋まつりさんの母親「複雑だけど感慨深い」「虚しさもあった」 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00006702-bengocom-soci
高橋まつりさんの過労自殺を発端とした電通の違法残業事件で、労働基準法違反の罪に問われた同社の初公判が9月22日、東京簡裁で開かれ、即日結審した。検察は50万円を求刑した。


TAKE-Cです。

長時間労働による過労死が問題になっています。
上のニュースにある高橋まつりさんの件については、長時間労働だけではなくパワーハラスメント(パワハラ)もあったとされています。
検察は50万円を求刑したそうですが、長時間労働とパワハラによる過労自殺に対する罰金にしては軽いと感じています。

話が変わりますが、あなたは長時間労働とパワハラはどちらがつらいですか?
(究極の質問ですみません...)
個人的には、長時間労働よりもパワハラのほうが精神的につらいです。
長時間労働でも、職場の人間関係が良好であれば何とか乗り切れそうに感じます。
逆に、毎日残業なしでも、人間関係が悪ければ辛く感じます。

理想は、長時間労働もパワハラもない職場ですが、そんな職場はなかなかないのが現実です。
はぁ...

News & Biz コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://sun3ene.blog44.fc2.com/tb.php/444-420e3352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

TAKE-C

名前: TAKE-C
ガキ臭いおっさん。山口産。

過去の記事

10  09  08  07  07  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

Twitter

ブロとも一覧


こもにゃん日記♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Since 2013-03-02

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード