苗字から東日本・西日本の境目は見えるのか?

2023-09-19 TAKE-C

9/19は苗字の日。
皆さんの周りに多かった苗字は覚えていますか?
僕の周りでは「田中」「山本」「中村」などが多かったです。
ここに挙げた苗字は西日本で多いとされております。
対して、東日本で多いとされる苗字の例として「鈴木」「佐藤」「高橋」が挙げられます。

ちょっと安直な発想ですが、
上に挙げた東日本に多い3つの苗字と西日本に多い3つの苗字の合計を比較した結果を地図で表してみました。
結果は以下の通りです。

苗字から東日本・西日本の境目は見えるのか?

緑の部分が「鈴木」「佐藤」「高橋」の合計のほうが多い地域、
橙の部分が「田中」「山本」「中村」の合計のほうが多い地域となっております。

中部以東については、北陸3県(富山、石川、福井)と甲信(山梨、長野)を除き緑となっており、
近畿以西については、ほとんどが橙で大分が飛び地のように緑となっております。

サンプルとした苗字が少ないので、
時間があればもっとサンプルを増やしたときの結果を出してみようかなと思いますw

データ出典
全国名字(苗字)ランキング|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm (2022年時点)
都道府県別統計とランキングで見る県民性 - とどラン
https://todo-ran.com/

Free Time CM: 0 TB: 0

< 前記事 ホーム 次記事 >






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

Bluesky

自然季節や今の話題等を投稿。
猫投稿のシェアも有。

Instagram

お出かけで撮った風景等を投稿。
Threadsで日々のあいさつ。

タイッツー

適当にどうでもいいことを投稿。
C-TAKEという名で活動。